中国スタートアップに興味ありますか?

中国のスタートアップを中心に、その他周辺情報も興味のままに書いていこうと思います。やっぱり中国は面白い!

【今さら聞けない?】中国の巨大決済アプリ「アリペイ」とは(基本編)

更新が滞り気味です。ジュージンです。 さて、今日は何度も話題にのぼっているアリペイについて。 少し復習ですが、アリペイは中国3大インターネット企業の一つ、アリババの子会社であるアントファイナンシャルという企業が運営しています。 元々は、アリバ…

【中国3大決済、銀聯・アリペイ・wechat payを比較してみた】あの銀聯はどうなった?

何度もお伝えしているように、中国のモバイル決済市場はアリペイとウィーチャットペイの2強が市場の約9割を占める寡占状態です。 ただ、覚えていますでしょうか? ほんの数年までは、中国人は銀聯カードをメインで使用し、日本でも中国人決済用に銀聯カード…

”中国人の98%がモバイル決済利用”は本当か?

先日、以下の記事がネット上で少し話題になっているのを目にした。 president.jp 日銀のレポートに記載された人民網の数値だが、スマホ決済98%というのは確かに驚異的だ。 中国都市部では、非常に広範にモバイル決済が利用される。そして、新たなサービスは…

【中国3大自転車シェアリング比較】Mobike・XIaoming・ofoはどれが良い?

ofoがアリペイ、DiDiと連携プロモーション実施中 6月23日,36氪日前获悉,ofo小黄车宣布联合滴滴、支付宝推出“无门槛体验日”。凡全国滴滴、支付宝注册用户,均可在本周六日(24—25日)直接通过滴滴、支付宝App无门槛使用小黄车,免押金、免认证、免费骑。 (…

【中国AI人材まとめ】アメリカを超えた?中国のAI産業。百度の本気度。

中国のAI(人工知能)についての研究が活発さをさらに強めている。 フォーブスの記事によると、AIに関する研究論文の数が2015年でアメリカを抜いたとのこと。 中国は本当にAI研究の分野でアメリカを抜いたのか? よくよく出典元を確認すると、以下の通り、「…

中国自転車シェアリングのユニコーン、モバイク(摩拜, mobike)が福岡に進出!

昨日6月22日、中国のシェアリング自転車最大手・モバイク(摩拜, mobike)が福岡市でのサービス展開を開始することを発表しました。これは、海外展開を進める同社のシンガポール、イギリスに次ぐ3カ国目です。 発表の内容 こちらが、発表の様子です。 Mobik…

ウィーチャットが猛追!中国のモバイル決済はアリペイとの一騎打ちに

中国モバイル決済市場の2強 中国のフィンテック、モバイル決済が非常に進んでいることは以前お伝えしました。 startup-china.hatenablog.com では、具体的にどこの会社が強いのか、伸びているのか? いわゆる中国インターネット界の3強BAT(百度、アリババ、…

フィンテック先進国へ!インドの高額紙幣廃止の思惑がスゴすぎる!

中国ではなく、今日はインドについて。 インド高額紙幣廃止の概要 2016年11月に突然高額紙幣を廃止すると発表したことは記憶に新しいかと思います。 ざっくり言うと、 「500ルピーと1000ルピーを今(発表時)から4時間後にはお金として使えなくします。銀行…

日本は遅れてる?中国・インドがフィンテック先進国の理由

引き続きフィンテックです。 アジア各国のフィンテック種別利用率 こちらの図をご覧いただくと中国・インドの一番上の部分だけが赤いのがはっきりと分かります。 これは、モバイル決済がこの両国で非常に盛んなことを示しています。 【フィンテック 各国利用…

中国が84%の伸びを記録!世界のフィンテック市場を牽引

フィンテックという言葉を最近はよく耳にするようになりました。 「金融×テクノロジー」を指す言葉ですが、世界中で非常に様々なサービスが立ち上がってきています。 その中でも中国は、世界のフィンテック業界を牽引する存在として世界中の投資家から資金を…

評価額1兆円超えの巨大ニュースまとめサイト「頭条(Toutiao)」。百度の次を担えるか?

今日頭条(Toutiao)というアプリが中国で流行っています。 最近では、スマホにプリインストールされていることも多いらしく、ユーザー数は現在約6億人。すでに中国のインフラとなりつつある、ウィーチャットが約9億人ですから、かなりの規模になりつつあり…

百度はなぜ業績が悪化しているのか?今後の回復はあるのか。

百度の業績悪化が続いています。 以下のように検索事業で見ると3四半期連続で売上ベースで前年比割れをしています。 (直近の売上推移) 2016年7-9月 :RMB18.253 billion(0.7%減) 2016年10-12月 :RMB18.212 billion(2.6%減) 2017年1-3月 :RMB16.891 b…

【2017年最新版】中国3大ネットジャイアント"BAT"の業績比較

中国でよく言われるBATですが、少し前に各社業績が出揃いましたので、簡単に一覧にしてみました。 実績も伸び率も利益率もどれを取っても、BATのBの部分(=百度 baidu)はかなり厳しい状況です。営業利益率はマイナス成長、そしてこの表にはありませんが、…

中国のスタートアップ情報をこれから配信していきます!

初めまして。ジュージンです。 これから中国のスタートアップを中心に、その他中国情報やアジアのスタートアップ情報などジュージンの気になる情報を勝手に配信していきます。 中国は数年前までは、世界の工場などと言われ多くの日本企業も進出しました。そ…