中国スタートアップに興味ありますか?

中国のスタートアップを中心に、その他周辺情報も興味のままに書いていこうと思います。やっぱり中国は面白い!

中国のスタートアップ情報をこれから配信していきます!

初めまして。ジュージンです。

 

これから中国のスタートアップを中心に、その他中国情報やアジアのスタートアップ情報などジュージンの気になる情報を勝手に配信していきます。

 

中国は数年前までは、世界の工場などと言われ多くの日本企業も進出しました。その後反日デモや賃金の上昇などが様々な原因から、中国から他アジア諸国へ徐々に”工場”機能は移転をしていっていると言われています。

(現在、定量的なデータが手元にあるわけではないので、ざっくりの一般論としてご理解ください)

 

ただ、今は違います。

中国製品は、モノマネの質を究極まで向上させ、今では高品質とまで言われる製品を沢山生み出すようになりました。

ファーウェイの最近の日本での売れ行きも下記の通り、非常に勢いがあります。

グローバルのスマートフォン市場におけるファーウェイの端末販売台数シェアは12.1%(GFK社2016年9月時点のデータ)で、サムスン、アップルに次いで3位。また日本市場でも、2016年1〜11月のBCNランキングでは4位につけているほか、タブレット端末の出荷台数はアップルの41.1%に続く23.3%を占めており、「Android OSのタブレット端末としては1位」 

2017年もファーウェイが市場を席巻する! - 日経トレンディネットSpecial

 

ドローンもそう。世界の7割のシェアを握ると言うDJI社は中国・深圳発です。

DJI (会社) - Wikipedia

 

そして、中国には圧倒的なインターネットジャイアント、いわゆるBATの3社が存在します。

 

B:Baidu(百度

A:Alibaba

T:Tencent

 

f:id:jiujing_y:20170616011135p:plain

ですね。

今、アジアのスタートアップも次々と彼らに買収され、中国企業の支配は他国にまで確実に及んできています。

 

私は、元々仕事で海外企業の調査をしていた事、中国留学経験などもあり、半ば趣味的なものではありますが、中国ビジネスに興味のある方には比較的面白いウェブサイトになるのでは、と思っております。

 

それでは、これからよろしくお付き合いください。

 

再見!